【ご報告】合宿2日目

1月21日 合宿2日目。


前日に引き続き、自分たちが納得してシゴトを選べるように、不安を払拭して就職活動が行えるように、自己分析ワークに励みました!


2日目の目標は強みと価値観から具体的な職種や業種に落とし込み、論理的に説明できるようにすること。


まずは前日に価値観と強みを落とし込んだ職種のうちから3つに絞り、そのシゴトに就いた将来の自分を想像(妄想? )してみる。

どんなシゴトをして、どこに住んでいて、何を楽しみにしているかなど。

そうすることで内定の先を具体的に考えることができ、何より将来が楽しみになる。


そして、そこから理想の将来には何が必要なのか、時間なのか人なのか、はたまた場所なのかが職種別で浮かびあがり、自分の就活の軸が明確になる。



最後は2日間で探った強み、価値観から職種までを論理的に説明して終了!



ESにWebテスト、面接など、就活は始まったばかりでまだまだやらなきゃいけないことはたくさん。

自己分析で混乱することもある。

ESが落ちて落ち込むことも。


でも、この合宿を通して強みを言葉にでき、価値観も見えてきたことで、少し自信がついた気がする。


あとは邁進するのみ。



合宿お疲れ様でした!

頑張ろう、就活生!

頑張れ、自分!(笑)



井東希美

Writer

井東希美
Nozomi Ito
暇さえあれば美味しいお店をリサーチし、行きたいお店リストに追加している食いしん坊です。今はフルーツパフェが狙い目。趣味は読書と寝ること、それと考えること。
▶井東希美の記事を読む